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- 診療の流れ
初診の方へ診療の流れをご紹介
池袋の歯科医院「グランドメゾンデンタルクリニック」は、未来の健康と幸せを見据えた、口腔内全体を考えた診療をご提供しています。患者さまへの説明を徹底し、メリットだけではなくデメリットやリスクなどについても丁寧にお伝えしております。こちらでは、当院の診療フローを詳しくご説明いたします。初診の方もぜひご覧ください。
診療の流れ
- 01予約・受付
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お電話またはWeb予約よりあらかじめご予約をお願いいたします。
当日は、お時間に遅れないようご来院ください。初診の方や月初めの受診の際は、受付にて保険証の提示をお願いいたします。
- 02問診
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初診の患者さまには、はじめに問診票をご記入いただきます。ご記入いただいた問診票をもとに、患者さまのご要望や主訴をお伺いいたします。
- 03応急処置
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強い腫れや痛みがある場合には最初に応急処置をいたします。まずは患者さまの苦痛を少しでも早く軽減したいと考えておりますので、歯の痛みや歯茎の腫れにお悩みの方は遠慮なくお申し出下さい。
- 04精密検査
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次に精密検査を実施いたします。痛み腫れ、歯並びの乱れなどには、必ず原因があるものです。口腔内写真の撮影や歯周病検査、レントゲンなどの精密検査を通してその原因を特定し、治療計画の立案に役立てます。また、入れ歯治療や歯列矯正などをご希望の患者さまには、必要に応じて歯型の採取なども行います。
- 05カウンセリング
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ご一緒に検査結果を確認しながら、治療方針をご提案いたします。その際、「どこまで治療するか」「どんな治療に興味をお持ちか」など、ご要望がございましたらお気軽にお申し付けください。患者さまのご要望に合わせてスライドを作成し、現状の問題点やその解決策、各種治療法のメリット・デメリットや実際の症例などを詳しくご説明いたします。
またこのとき、治療費の見積額も提示いたします。どうしてこのくらいの費用が掛かるのかなども丁寧にご説明いたします。予算に関するご相談も、遠慮なくお申し付けください。
- 06治療
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治療方針にご納得いただけましたら、本格的な治療を開始いたします。お口の状態や症状によっては複数回の治療が必要になることもございますので、患者さまにとって無理のない通院ペースをご提示いたします。はじめにおおよその通院期間をご案内いたしますので、曜日や日時に関するご希望がございましたらお気軽にご相談ください。
- 07メインテナンス
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お口を良い状態に保つためには、定期的なメインテナンスが欠かせません。定期検診やクリーニング、超微粒子のパウダーを用いた口腔内洗浄・エアフローなどを通して、お口の健康をお守りいたします。また、担当歯科衛生士による歯みがき指導など、患者さまご自身によるホームケアもサポートいたします。治療をして終わりではなく、未来の健康のことも考え、定期的なケアを行っていきましょう。
キャンセルポリシー
当院では、皆さまに快適に気持ちよく診療を受けていただけるよう、下記のようなお約束を設けさせていただいております。患者さま一人ひとりに必要な時間を確保し、治療の質を落とさずに計画通り治療を進めて行くために守っていただきたい事となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
特に無断キャンセルで治療までの期間が空いてしまうような場合は、患者さまご自身の歯の状態が悪化する可能性があります。型採りをした後なら、その型が合わなくなってしまい再度型採りをしなくてはならなくなったり、歯肉が腫れてしまい適切な接着処理ができなくなってしまったり、根管治療中であれば治療中の部位から再感染してしまい最悪抜歯に繋がってしまうなど、患者さまにとって大きなリスクとなります。時間の経過と共に、感染リスクも生じ、悪化に伴い歯の保存率が下がってしまいます。また、やり直し治療はお時間と医療費の無駄遣いにもなってしまいます。患者さま自身の歯を守るためにも、無断キャンセルはお控えいただけますと幸いです。
当院でも、治療に遅れが出ないよう最善の対応を心がけ、通院される皆さまにできる限り良い治療をご提供できるよう努めてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1.事前にご予約をお願いします
適切な治療を行うためには、その処置を行うために必要な時間と準備、そして診療室の確保が必要です。当院では、患者さまの診療時間をしっかりと確保するため予約制にて診療を行っております。WEB診療予約またはお電話にてご予約をお願いします。
2.予約時間は必ずお守り下さい
ご予約の時間に治療を始め、予定していた治療を確実に終わらせるためにも、予約時間よりも少し早めにお越しいただけますと幸いです。お約束のお時間をすぎてしまうと、その日の治療時間が短くなり、予定していた治療ができない事もございますのでご了承ください。やむを得ず遅れそうな場合は、事前にお電話にてご連絡をお願いいたします。予約時間に遅れが生じると、後から予約が入っている患者さまにご迷惑をかける事となりますので、ご協力をお願いします。
3.ご予約の変更・キャンセルは早めにご連絡ください
基本的にはできる限りキャンセルをしないようにお願いいたします。体調不良やお仕事等でやむを得ず予約を変更・キャンセルをせざるを得ない場合は、可能な限り予約日の前日の診療終了までにご連絡ください。次回以降のご予約に関しては、その際にご調整させていただきます。
4.無断キャンセルはなさらないでください
無断キャンセルは、他の患者さまにも迷惑をかけてしまうためお控えください。無断キャンセルを3回された方は、次回以降の予約をお取りできませんのでご了承いただけますと幸いです。
料金について
保険診療と自費診療、どちらを選ぶべき?
健康保険が適用される治療を「保険診療」と呼びます。保険診療では、患者さまの負担額は1~3割程度で済むため、費用を抑えたい方におすすめです。ただし、保険診療で使用できるのは、国が定めた方法や素材のみとなります。
一方、「自費診療」は健康保険が適用されない代わりに、ニーズに応じたさまざまな治療法や素材を使用することができます。治療費は全額患者さまのご負担となりますが、機能性や審美性を追求したい方はぜひご検討ください。保険診療と自費診療とでは治療の精度や素材に差があるため、再発のリスクも異なります。当院では、将来的な患者さまの健康を考え、自費診療をご提案させていただくことがあります。
料金については各診療ページをご確認ください。
自費診療の場合、30,000円以上より分割払いが可能です。詳しくはお問い合わせください。
※ホワイトニングに関しては分割払い不可となっておりますのでご了承ください。
医療費控除について
医療費控除とは、自分自身や家族のために支払った医療費が年間10万円を超えた時、税務署へ確定申告することで治療費の一部が戻ってくる制度です。歯科医療においては、保険診療の控除はもちろん、インプラント治療や矯正治療などの自費診療、通院にかかった交通費も控除の対象となります。
医療費控除の計算方法
医療費控除の申請によって、戻ってくるのは「所得税」と「住民税」の一部です。実際にいくら戻ってくるかは、下記の計算式で算出することができます。詳しくは、国税庁のホームページをご覧になるか最寄りの税務署にお問い合わせください。